シニア男性

身体の健康は田七人参で手に入れる|いくつになっても健康が一番

ブルーベリーの様々な効能

果実

ブルーベリーには目を良くする効果があるというのは聞いたことがあると思います。しかしブルーベリーの効能はそれだけではありません。他にも便秘や花粉症の症状の改善などの効能があるとされています。ブルーベリーに含まれている成分で有名なのがアントシアニンです。アントシアニンには様々な症状の改善に効果的です。いくつか例を挙げるとすれば、まず一番知られている「目」への効果です。人間の目の中には、見たものを脳に伝える「ロドプシン」という物質があります。そのロドプシンの働きが悪くなると、目がかすむという症状が起こります。アントシアニンにはロドプシンの働きを活発にするため、目の疲れを和らげてくれるのです。また、花粉症の症状にも効能があります。花粉症の症状であるくしゃみや鼻水などはヒスタミンという物質が関係しています。ヒスタミンという物質は花粉を撃退しようと、たくさん分泌されます。それがくしゃみや鼻水などの症状となって現れるのです。アントシアニンにはヒスタミンの分泌を抑える働きがあるので、花粉症の症状を軽くすることができるのです。ブルーベリーにはアントシアニン以外に、食物繊維も多く含まれています。その量は、バナナやキウイなどの果物よりも多いとされています。食物繊維は腸内の環境を整える働きがあるので、便秘を解消してくれるのです。ブルーベリーには他にもたくさん効能があるので、健康的な身体になるためにも積極的に摂取するように心がけましょう。